かつまたの日々のおすすめ88選

暮らしを楽しむ。グッとくるモノ・コト

【その39】アークテリクス

カナダが生んだアウトドアブランドアークテリクス。

 

街中でアークテリクスのバッグを見かけることも多いので

最近ではだいぶ一般的になったかと思う。

 

もともとはアローズあたりのセレクトショップ

アーバンスタイルとのミックス的な提案で

アークテリクスのリュックサックを提案し、

それが根付いたような印象。

(確かな情報ではないので参考程度に。大枠は間違ってないかと)

 

ちなみのそのリュックはこれ

f:id:junwiz:20171004140635j:plain

 

センタージップ、丸みのある縦長のフォルムが印象的なので
街で見かけて頭に残っている人、多いと思う。

 

ぼくはアウターやウエアの

保温性や撥水、防水という機能面ではアウトドアブランドの用品をわりと信頼しています。

(ノース、パタゴニア、コロンビア、モンベル等)

 

なんてたって一年中そういった機能性を追求している方々で

時間もお金もさんざんそこに使ってきた方々なわけだから、

やっぱり普通のブランドのウィンドブレーカーなどと比べると

その機能性については保障されていると思うし、

実際に使っていて、やはり最終的に手にとってしまう感覚があります。

 

扱いやすさなんかも含めてね。

 

さてでは、アウトドアブランドで衣類を買う時に

一番困るのはシルエットの問題かと思います。

 

というのも上述の論理の反対で

シルエットやデザイン性に関してはアウトドアブランドよりも

アーバンなファッションブランド達に軍配が上がるように思います。

 

ただし

アークテリクスのアイテムに関しては

かなりシルエットがシェイプされています。

 

なのでアーバンスタイルと合わせても野暮ったくならない。

合せようによってはかなりキレイに見せることもできると思うんですよ。

 

 

近年アウトドアファッションは日常に入り込んで、

定着しているから、各ブランドデザイン性はいろいろ出しているけれど

デザインがある程度落ち着いていて、シャープでスタイリッシュな印象No1は

アークテリクスだし、機能性も間違いないです。

 

ということで非常に実用的なおすすめ。

アークテリクスでした。

 

https://arcteryx.com/Home.aspx?country=jp&language=jp